2010-11-28

2010/11/28 ジャパンカップ 結果

1着6ローズキングダム 武豊 2:25.2
2着16ブエナビスタ C.スミヨン (1位降着)
3着2ヴィクトワールピサ M.ギュイヨン ハナ
4着6ジャガーメイル R.ムーア 3/4
5着7ペルーサ 安藤勝己 クビ
8着10エイシンフラッシュ 内田博幸
9着18シリュスデゼーグル F.ブロンデル
10着12ジョシュアツリー C.オドノヒュー
13着5モアズウェルズ S.マイヨ
14着11ナカヤマフェスタ 蛯名正義

ペルーサがいつもどおり出遅れ。
各馬行こうとする馬がいないため、探り合いの中でシンゲンが先頭に立って馬群を引っ張る。
ヴィクトワールピサが好位、ローズキングダムは先行馬を見ながら進み、ブエナビスタはスタート直後につまずいたらしく、いつもより後ろの外を追走。
前半1000 m通過が60.7秒と、やや遅めのペースで進み、直線。
内からヴィクトワールピサ、馬場の真ん中からローズキングダムが伸びてこようとするところを外から一気にブエナビスタ。
内の馬場が良いためか、ずーっと右ムチ入れてどんどん内に入ってくるブエナビスタに押されて残り100 mでローズキングダムが追えない状態になる。
ブエナビスタはそのままいい脚で1馬身半程度差をつけて先頭でゴールし、ローズキングダムは立てなおしてから内のヴィクトワールピサをハナ差かわして2着入線。
直線はかなりごちゃごちゃしていて、長い審議に入り、結果としてブエナビスタが降着、ローズキングダムが繰り上がって優勝。
ブエナビスタは馬場の真ん中をまっすぐ走らせれば勝てただろうに、あれは騎手が悪い。
これですっきりと、ではないものの武豊が23年連続JRA GI勝利。
途切れてしまうのではないかとひやひやしたけど良かったねぇ。
残り4戦でもう一つ勝って気持ちよく記録更新としてほしいわ。
今回の収支+630
2010秋収支-6,310

0 件のコメント: