2011-05-29

2011/05/29 東京優駿(日本ダービー) 結果

1着5オルフェーヴル牡3 池添謙一 2:30.5
2着1ウインバリアシオン牡3 安藤勝己 1 3/4
3着7ベルシャザール牡3 後藤浩輝 7
4着10ナカヤマナイト牡3 柴田善臣 クビ
5着6クレスコグランド牡3 浜中俊 アタマ
7着2サダムパテック牡3 岩田康誠
8着3オールアズワン牡3 藤田伸二
9着16トーセンレーヴ牡3 C.ウィリアムズ
10着17ユニバーサルバンク牡3 福永祐一
11着15トーセンラー牡3 蛯名正義
14着9コティリオン牡3 小牧太
15着13ロッカヴェラーノ牡3 武豊

大雨、不良馬場での一戦。
オールアズワンがやや離して逃げ、ユニバーサルバンクは3番手、オルフェーヴルは後ろから5頭目に待機。
前半1000 mが62.4と馬場を考えてもやや遅いペース、さらに逃げたオールアズワンと2番手以降の間が5馬身以上もあるため、後ろはかなり遅い。
直線に入ってオルフェーヴルが外に出そうとするところをナカヤマナイトの柴田善臣がブロックして出させず。
オルフェーヴルは内よりに進路を変えて改めて伸びる。
抜けだしたと思ったところで外からウインバリアシオンが差を詰めてくるが、坂を登ったところで脚色が同じになり、オルフェーヴルが優勝。
皐月賞でも強いと思ったけど、ダービーでさらに強さが光った。
これで2冠、今の強さであれば3冠の資格は十分。

今回の収支-1,500
2011春収支-13,400

0 件のコメント: