2013-04-29

2013/04/28 天皇賞(春) 結果

1着6フェノーメノ牡4 蛯名正義 3:14.2
2着1トーセンラー牡5 武豊 1 1/4
3着13レッドカドーせん7 G.モッセ 2
4着7アドマイヤラクティ牡5 岩田康誠 1 3/4
5着8ゴールドシップ牡4 内田博幸 クビ
6着4ジャガーメイル牡9 戸崎圭太
8着16トウカイパラダイス牡6 柴山雄一
10着12フォゲッタブル牡7 和田竜二
12着17レッドデイヴィスせん5 北村友一
16着18ムスカテール牡5 福永祐一

10回走って10回勝つ馬が負けてしまうと、悔しいというよりがっかりだな・・・

スタートでゴールドシップが行き脚つかず後方から。
まぁ、これはいつものことなので心配せず。
サトノシュレンが大きく離して逃げて、前半1000 m通過が59.4秒と速いペースに。
フェノーメノ、トーセンラーは中団で折り合いをつける。
2周目3角から4角にかけて、ゴールドシップが仕掛ける。
いつもならぐんぐん加速するところだが今ひとつ伸びがなく、前を行くフェノーメノ、トーセンラーに追いつくどころか内からレッドカドー、外からジャガーメイルにもついていけない。
直線、フェノーメノが一気に抜け出してそのままゴール、トーセンラーが2着。
ゴールドシップはバテているのであれば直線でズルズルと下がりそうなものだが、直線でジャガーメイルを差し返す力はあって、やっぱり何故に負けてしまったのかわからない・・・
昨年のオルフェーヴルの負けと合わせて、開幕週の馬場が血統的に軽すぎるのではないかと考察している人もいたけど、どうなのかなぁ。
フェノーメノは見事だったし、ゴールドシップも立て直して出てくるだろうし、宝塚記念がさらに楽しみ。

今回の収支-1,500
2013春収支-3,180

0 件のコメント: