2015-05-31

2015/05/31 東京優駿(日本ダービー) 結果

1着14ドゥラメンテ牡3 M.デムーロ 2:23.2
2着1サトノラーゼン牡3 岩田康誠 1 3/4
3着11サトノクラウン牡3 C.ルメール ハナ
4着13リアルスティール牡3 福永祐一 2
5着3コメート牡3 嘉藤貴行 3/4
12着6ポルトドートウィユ牡3 武豊

もう一頭のエアグルーヴの孫だったねぇ。

スタートでポルトドートウィユは出遅れて最後方から、ミュゼエイリアンが逃げてドゥラメンテは中団追走と思ったより前目。
前半1000 m通過が58.8秒でやや早めのペースだが、3コーナーではペースを落として馬群が一気に固まる。
直線に入って内からサトノラーゼン、馬場の真ん中をドゥラメンテ。
ドゥラメンテは残り200 mで追い出されると楽にサトノラーゼンを突き放す。
先頭に立つのが早いかな、と思ったけれど、最期までしっかりと伸びて余裕を持って二冠達成!
2着には外から伸びてきたサトノクラウンをハナ差抑えきったサトノラーゼンが粘った。
勝ち時計は父キングカメハメハが持っていたレースレコードを0.1秒上回る好時計だった。

ドゥラメンテの伸び脚は皐月賞の時もすごかったけど今回のダービーでも素晴らしかった。
父キングカメハメハだから菊花賞に出るよりも海外なのかもしれないけど、無理せず長く走りを楽しませてほしい!

今回の収支-500
2015春収支-5,930

0 件のコメント: