2010-05-23

2010/05/23 優駿牝馬(オークス) 結果

1着17アパパネ 蛯名正義 2:29.9
1着18サンテミリオン 横山典弘 同着
3着2アグネスワルツ 柴田善臣 2
4着13アニメイトバイオ 後藤浩輝 1 1/4
5着6オウケンサクラ 安藤勝己 クビ
6着3アプリコットフィズ 四位洋文
8着9モーニングフェイス 藤岡佑介
10着5ギンザボナンザ 池添謙一
15着1コスモネモシン 石橋脩
17着4ショウリュウムーン 内田博幸

雨はやまず、稍重のレース。
そろったスタートからニーマルオトメ、アグネスワルツが引っ張り、離れた3番手にショウリュウムーン、中団外にサンテミリオン、それを見るようにアパパネ。
前半1000 mの通過が60.6秒と馬場にしては早めになったものの、3番手以降は離れて一団となっていたのでそれほど早い展開にはならず。
4コーナーではショウリュウムーンがこれから出てくるかな、と思っていたら伸びず、アグネスワルツが内で粘っているところを外からサンテミリオン、アパパネが差してくる。
サンテミリオンがやや前に出ているように見えたが、アパパネも少しずつ並び、決勝線では首の上げ下げのタイミングもあって全くわからない。
15分から20分くらいの長い写真判定の結果が出た瞬間、サンテミリオンの横山騎手がアパパネの蛯名騎手に抱きつきに行ったので、アパパネが勝ったのかと思ったけど同着。
JRA裁定委員の意地か、他のレースでは同着になるようなケースでもきっちり決着つけてたのに今回はムリだったらしい。
GIでは同着は初めてだそうで。
いやぁ、結果が出たときは鳥肌たったよ。
勝利ジョッキーインタビューで横山騎手と蛯名騎手が並んでる画が印象的だった。
今回の収支+1,740
2010春収支-6,050

0 件のコメント: