2012-10-28

2012/10/28 天皇賞(秋) 結果

1着12エイシンフラッシュ牡5 M.デムーロ 1:57.3
2着4フェノーメノ牡3 蛯名正義 1/2
3着6ルーラーシップ牡5 I.メンディザバル 1 1/4
4着13ダークシャドウ牡5 福永祐一 3/4
5着16カレンブラックヒル牡3 秋山真一郎 アタマ
15着10フェデラリスト牡5 横山典弘
18着18トゥザグローリー牡5 岩田康誠

思ったより雨は強くならず、良馬場での競馬。

ダークシャドウは+8キロだけど太め感なく良い出来。

誘導馬の騎乗者は近代競馬始まった頃の服を模していたそうな。

今回は天皇陛下と皇后様が来場されて天覧競馬。
2005年のヘヴンリーロマンスのレースでは松永騎手の馬上からの敬礼が未だに印象深い。

レース前には相馬野馬追とチャグチャグ馬コ、気仙沼出身の地方競馬騎手候補生・鈴木麻優さんが誘導と東日本大震災復興を願う催しも。


さて、競馬。
スタートはシルポートが内から一気に先頭を奪い、好ダッシュのカレンブラックヒルも2番手につける。
ダークシャドウは中団外、そのちょっと後ろの内にエイシンフラッシュ、ルーラーシップは後方から。
シルポートは前半1000 m通過が57.3秒とハイペースで飛ばし、後続を10馬身以上離す。
直線に入って、さすがに苦しくなったシルポートをめぐってずっと内から伸びてくるエイシンフラッシュ、カレンブラックヒル、フェノーメノ。
しかし最内をまっすぐ伸びたエイシンフラッシュの伸びが素晴らしく、一気に先頭に立つとカレンブラックヒルは苦しくなって後退、フェノーメノも伸びてはいるがエイシンフラッシュには届かない。
ゴール前に外から一気に伸びてきたルーラーシップ、一緒のところから仕掛けるも切れ味負けたダークシャドウが3、4着。
エイシンフラッシュは道中も直線も最内で不利なく走れたのだから素晴らしい騎乗だった。

レース後、ウイニングランで帰ってきたときに下馬して跪く姿がこれまた素晴らしく、感動的だった。
全身で喜びを表している姿も微笑ましかったし、一気にデムーロ騎手のファンになったよ。
本来は後検量の前に下馬しちゃダメらしい(土をブーツに入れたりして斤量をごまかさないように)。
ま、ごまかしたりしてないんだし、示しがつかないっていうならちょっと注意だけすればいいさ。
問題にするようなことではないかなと。

今回の収支-1,500
2012秋収支-3,480

0 件のコメント: