2009-05-31

2009/05/31 東京優駿(日本ダービー) 結果

1着1ロジユニヴァース 横山典弘 2:33.7
2着12リーチザクラウン 武豊 4
3着10アントニオバローズ 角田晃一 アタマ
4着7ナカヤマフェスタ 蛯名正義 1/2
5着2アプレザンレーヴ 内田博幸 3/4
12着18アンライバルド 岩田康誠

不良馬場でのレース。
ジョーカプチーノが不良馬場で前半1000 mを59.9と、かなり飛ばして大逃げを打ち、離れた2番手にリーチザクラウン、その後ろにロジユニヴァース。
アンライバルドはいつものように後方の外を進む。
直線に入ってジョーカプチーノがバテて、リーチザクラウンが押し出されて早めに先頭に立つ。
少し早いかな?と思ったが、もともと内が伸びる馬場で、さらに不良馬場ということで後ろから来る馬が全く伸びない。
直線半ばで内で粘り込みを図るリーチザクラウンのさらに内からロジユニヴァースが突き放して優勝。
リーチザクラウンは早めに先頭に立たされたのもあってバテバテになり、アントニオバローズに詰め寄られるも何とか粘りこみ。
アンライバルドは内有利の不良馬場を大外枠後方からというのではどうにもできなかった。
横山おめでと!
ディープインパクトのダービー以来久しぶりに東京競馬場で観戦したけど、やっぱりライブはすばらしい。
来週の安田記念も行こう。
あと、表彰のために来てた麻生首相がびっくりするくらい人気無かった。
ウイニングラン表彰式
今回の収支+2,760
2009春収支-5,020

0 件のコメント: